
advertisement
マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい
よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。
会社の飲み会。一次会や二次会では建前で乗り切れますが、三次会まで来てしまったときにはもっと「くだけた」態度が望まれます。
でも、本当の本音を言ってしまうと、それはそれでまずいことに……
















会社の飲み会の態度って難しくないですか? 自分が参加する飲み会はどの程度「くだけた」飲み会なのか。自分の態度が固すぎても嫌われますし、柔らかすぎると大変なことになります。
僕は4年間サラリーマンをやっていたのですが、結局最後までこの感覚が身につきませんでした。
また、最初からきちんと空気を読めている新人ってときどきいますよね? あれは一体どうなっているんでしょう? そういう予備校や塾があるのかな? 入りたかった……。まだまだ飲み会には謎がつきません……。
これまでのお話
advertisement
ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。


コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目