
advertisement
マンガ連載:絶対に会社のマナーを守りたい
よく考えてみると「何そのマナー……?」と思えるような会社や社会の決まり事を、まじめだけど不器用な新入社員が絶対に守ろうと奮闘します。
会社の飲み会。一次会や二次会では建前で乗り切れますが、三次会まで来てしまったときにはもっと「くだけた」態度が望まれます。
でも、本当の本音を言ってしまうと、それはそれでまずいことに……
















会社の飲み会の態度って難しくないですか? 自分が参加する飲み会はどの程度「くだけた」飲み会なのか。自分の態度が固すぎても嫌われますし、柔らかすぎると大変なことになります。
僕は4年間サラリーマンをやっていたのですが、結局最後までこの感覚が身につきませんでした。
また、最初からきちんと空気を読めている新人ってときどきいますよね? あれは一体どうなっているんでしょう? そういう予備校や塾があるのかな? 入りたかった……。まだまだ飲み会には謎がつきません……。
これまでのお話
advertisement
ライター:斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。


コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「史上最高の作品です」 絶対見るべき“韓国ドラマ”ランキング1位に絶賛の声 「何度見ても感動する」「最高に笑って泣ける」(3/3) | ドラマ ねとらぼリサーチ:3ページ目