2児のワーキングマザーのフミエさん(33歳)は、“推しを愛する女”としての顔(推し活ネームは「カーマイン」)も持ち合わせています。オタであることはママ友にはナイショ。そのちょっとしたヒミツが、フミエさんにピンチをもたらすことに……。
ママ友と一緒におしゃべりしていると、自然と写真の見せあいになることがありますよね。「うちの子のアホな写真見てー」「なにこれ!」「うちもヘソ出しておどってて、思わず動画とっちゃった」「見せて〜」……ほのぼのと盛り上がる会話をニコニコと聞いているフミエさん。しかし内面は大嵐です。



なぜならフミエさんの携帯のカメラロールは、“見せてはならない”ものが並んでいるから。家族や子どもの写真はあるにはあるのですが、推しの写真や推しのちょっとあやしい写真が共存している状態なのです。1枚なら見せられる、しかし間違ってスワイプなんかされた日には「……え? これ誰?」となりかねない! それはまずい、まずいです!

まあ、フォルダ分けをしておけばいいだけの話なんです。でもついつい「ヒマなときでいいか〜」と後回しにしているタイミングほど、こういう「みんなで写真を見せあう会」みたいなイベントが発生するものじゃないですか? PTA会とか。全国のオタ母さんはどうやって逃れているんでしょう……?
カメラロールを見られそうになる“事件”は、ママ友相手だけではなく、家庭内でも発生します。家でうっとりと推しの写真を眺めていると、後ろから近づいてくる子ども。「マーマ 何見てんの?」と知的好奇心マックスで携帯を奪い取られます。ああーっいけません、そこには子どもには見せられないオタ心全開の画像が……! 教育上よろしくない!



本気で焦り追いかけてくる母の姿に、子はテンション爆上がり。なんとかアブない画像は見られずに取り返すことができました。やっぱりオタ母には、フォルダ分けは必須なのかもしれません……。

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ