子どもが言葉を覚えるのはうれしいこと。でも、言葉の理解と旺盛な食欲がタッグを組むと、ママやパパにとっては少々面倒なことになってしまうようです。そんな子どもとのやり取りを描いた漫画に、子育て中のママから共感の声が集まっています。
作者の永岡さくら(@saaaaaaaaaaaack)さんの息子さんのりっくんは食欲が旺盛で、ラーメンの話でもしようものなら、今まで遊んでいたおもちゃを放り出してまで「ちゅるちゅるたべりゅ!!!」と食いついてきます。りっくんの食欲を刺激してしまうとアウト。
ということで、永岡さんのおうちではりっくんのいる前で食べ物の話はNGに。バナナのことも「黄色い皮をむいて口に入れるやつ」と言葉を変換して会話するという、まるで連想ゲーム状態に!

うかつに食べ物の話をしようものならもう……

連想ゲームみたい
ピクニックのお弁当を作るときは「これからコメの集合体作る」と言い換え、実家から梨が送ってくるときには「秋っぽいみずみずしいシャリシャリのが届くってさ」と言わなくてはいけないのだとか。もし、「梨」と言ってしまったものなら「なし」「たべりゅ」の2つの単語を延々と聞かされるハメになり、まじ面倒くさいのだそうです。

米の集合体はピクニックにマストなアレですね

「梨」って普通に言いたいのに
どれもかわいらしいエピソードでほっこりしてしまいますが、当のママやパパはちょっと食べ物の単語を口に出してしまっただけで、延々と「食べたい」と言われるのだから、そりゃもう大変! この漫画を読んだ子育て世代のママから「うちも」「わかる」と共感の声が届いています。
作者の永岡さくら(@saaaaaaaaaaaack)さんはTwitterでイラストや漫画などを公開しており、育児情報サイト「Moomii」でも4コマ漫画を公開しています。
画像提供:永岡さくら(@saaaaaaaaaaaack)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ