ハンドクリーム特有のベタつきを解消し、快適なスマホ操作を実現した「粘土のハンドクリーム」が話題です。6月20日より開始したクラウドファンディングはわずか4日で目標額を達成しました。

粘土のハンドクリーム
正式な商品名は「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」。その名の通り、粘土の一種である「モンモリロナイト」を主成分としており、ゆずやカミツレなど天然素材を使った優しい香りが特徴です。
天然オイルと結びついたモンモリロナイトは、肌に塗ることで薄いヴェールを作ります。しっとりと手になじみながらも、塗った直後からベタつかずサラサラ。スマホやタブレットに指紋をつけたり、本や衣服を油まみれにしたりといった悲劇を防ぐといいます。

スマホがベトベトにならない

いつでも好きなタイミングで塗れる
「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」を製造しているのは、創業50年以上の歴史を持つ粘土化粧品会社「粘土科学研究所」。クレイパックや泥クレンジングが一般的になる以前から粘土の美容効果を研究してきました。

ハンドクリームは手作業で製造
クラウドファンディングの支援はMakuake内で受付中。事実上の予約販売となっており、支援者にはリターンとして「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」が贈られます。
最低支援額は2161円から。2万円以上のプランでは、金額に応じた「モンモリロナイトと果実と花のハンドクリーム」に加えて、支援者の肌質に合わせたオーダーメイドの粘土ハンドクリームがプレゼントされます。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目