まるで刺しゅうを施したようにしか見えないかわいらしいケーキが、食べるのがもったいなくて、ずっとテーブルに飾って眺めていたくなりそうです。

米カリフォルニア州を拠点にしているケーキアーティストのレスリー・ヴィジルさんの作るケーキは、表面にメキシコ刺しゅうのようなデザインが施されています。バタークリームによって仕上げた刺しゅうは、まるで本物の刺しゅう糸を使って創り上げたように見えます。


レスリーさんは、異文化の伝統織物を元にしたデザインをケーキに取り入れるのが好きなのだそうです。メキシコやロシアの伝統的な刺しゅうを手本に、ケーキにバタークリームの刺しゅうを施します。


刺しゅうケーキをつくるきっかけとなったのが、レスリーさんが以前、メキシコ刺しゅうのようなデザインを施されたドレスをプレゼントされたこと。彼女はそのドレスが「数十年後に(自分のケーキに)インスピレーションを与えるとは思いもしなかった」と話しています。そのドレスは彼女のお気に入りのため、今でも大事に保管しているそうです。


レスリーさんが手掛けるケーキは、刺しゅうケーキ以外にも花やサボテンなどの多肉植物を模したデザインが多く見られます。たくさんの花があしらわれたケーキは食べてしまうのがもったいないほどで、サボテンのカップケーキは鑑賞用として飾っておきたくなりそうです。




ケーキ作りのインストラクターでもあるレスリーさんは、時々バタークリームで多肉植物を作るテクニックなどを教えるワークショップを開催しています。人気のワークショップでいつも多くの人が参加するようです。
画像提供:Leslie Vigilさん
(マスミ・メイアー)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ