ドイツのハンブルグ州警察は、「オートポーザー」という違法改造車を取り締まるためのチームを持っています。速すぎるクルマや騒音を出しているクルマを捕まえるのなら想像がつきますが、2019年4月某日、この日捕まったポルシェ・パナメーラの違反内容は「まぶしいから」でした。……なんだそれ!?

このポルシェはパナメーラというモデルで、オーナーはピッカピカの金箔でラッピングしていました。
しかし、あまりにも輝きが強すぎたのか、警察に「まぶしすぎて他のドライバーに迷惑、危険だからやめろ」という理由で検挙されてしまいました。
一連の様子を伝えている「morgenpost」によると、パナメーラの金箔ラッピングを剥がすように注意を受けたそうですが、オーナーは指示を無視して乗り続けました。
その結果、約1週間後に2回目の検挙を受けたパナメーラのオーナーは「反省の色なし!」と判断されて、州警察がクルマを押収。オーナーには「剥がすまで乗るな」と厳しい通告をだしたそうです。

「ドイツでは金色に輝くクルマは違法」というのは、ちょっとびっくりしましたが、こういった事例はほかにもあり、同月に別のオーナーが金箔ラッピングを施したランボルギーニで検挙されています。もしかしてドイツでは金箔ラッピングが流行っているんでしょうか。
余談ですが、この金箔ラッピングの費用は約100万円になるそうです。高いのか、安いのか……わからなくなってくる価値観です。


コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目