声優の明坂聡美さんがTwitterで12月6日、「世界一許せない迷惑メールが届いたんだが」と自分宛てに届いた1通の迷惑メールを紹介しています。そこに書かれていた言葉は、「ご結婚おめでとう御座います!」。え、えらいことや……せ、戦争じゃ……。

明坂さん(画像はアミュレート公式サイトから)
明坂聡美さんは、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の黒鳥理緒役や「ひもてはうす」の紐手こころ役などで知られています。声優界において“結婚できない女”ポジションを不動のものにしており、同年代の女性声優が結婚するたびに悲痛の叫びを響かせるのが定番となっていました。
今回届いた“世界一許せない迷惑メール”の「ご結婚おめでとう御座います!」はタイトル部分で、本文の内容は「近々、アツシさんと一緒にお祝いをしたいので開いてる日を教えていただけたらうれしいです(笑顔の絵文字) 必ずスケジュール合わせます タカヒロ」というもの。アツシとタカヒロってEXILEかて。
さらにその後、「忙しいのにごめんなさい(汗の絵文字)」「催促するような形になってしまいますがお時間できましたら空いてる日の連絡ください」と書かれた追撃メールまで受信。明坂さん「催 促 す ん な」。
これらのメールに明坂さんは、「年々『結婚とは』ってなってきている。一人で生きるのとの違いは?家庭に入るとは?終身契約は保険で良いのでは?老後は誰か一緒に住もうよお願いします」「迷惑メール1つで人生設計について考えさせられるとは……」となんか悟りの境地のような状態に陥っていきます。大丈夫かな。いや大丈夫じゃないな。
今回の許されざる迷惑メールにリプライ欄では、「アシタガアルサ…」「おめでとうございます!!!」「すみません、マジで吹き出しました」「タカヒロ!!逃げて!!」「タカヒロはマジで送る相手を間違った」「我々も必ずスケジュールを合わせますよ!」と励まし、祝福、恐怖などさまざまな感情が入り乱れたカオス状態となっていました。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目