ねとらぼ

相談者は、自分の問題を義母の万引きに押しつけている?

病院に連れて行く

 今井通子がフォローする。

 「依存の人たちって、また買い物なんかに行っちゃうとそこで万引きしちゃうので」「だから本人が絶対にしないようにしようと思ったら断つしかないのよ。アナタは本能的にそれをお義母さんに強いているんだと思うの。だけどアナタの場合は感情でそれを言っちゃってるから」

 感情で義母の窃盗癖を治そうとしても無理なので、専門の病院に頼ることを勧めた。

 大迫先生は「義母をそこまで嫌う原因は(万引きの)他にあるはず」と考え、そっちを取り除くことで悩みを解決しようとしていたようだが、やはり根本的な解決は「万引きをやめさせること」以外にはないんじゃないだろうか。

 義母が買ってきたものを見ると腹が立つというのも、本当に“買ってきた”ものなのか不安になってしまうからだろう。

 これが実の親だったら根気強く治療に付き合おうという気にもなるが、夫の母親の窃盗癖に振り回されるのはキツイ。義母が逮捕されて、自分や子どもたちにまで変なうわさを立てられたら……と考えると、嫌いになってしまうのも無理がないところ。

 問題の解決には、夫が義母を病院に連れて行き、本気で治療に取り組むしかないんじゃないだろうか。

advertisement

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライター

Twitter

advertisement

これまでの「テレフォン人生相談」


テレフォン人生相談

【参考】妻を殴って離婚を切り出された相談者「900万円の慰謝料は妥当?」



テレフォン人生相談

【参考】就活も授業もバイトもこなし、自由に生きる娘にコンプレックスを抱く母親



テレフォン人生相談

【参考】「生んだのは夫の子ではない」と最後まで隠し通すべきだったのか? 電話口で泣く赤子の声が悲しい



テレフォン人生相談

【参考】倒れた夫のカバンから風俗のカード15枚! 相談者は夫を介護できるのか



テレフォン人生相談

【参考】相談者は妻を殴って勾留10日間のDV夫 アドバイスは意外にも「離婚しない」方向に……?


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.