ジャンガリアンハムスターの「音」くん、飼い主(@oto_hamster)さんの手のひらに乗り毛づくろいする姿が、言葉を失うかわいさなんです。このスローモーション、ずっと見ていたい……!
最高にかわいい……!
飼い主さんにとても懐いている音くん、手のひらにあお向けになってお腹を見せています。おもむろに両前足を使って、お顔の毛づくろいをスタート!

お口付近を丹念になでなですると、頬のあたりから頭まで、無造作にくしゅくしゅしていきます。ちっちゃな前足とギュッとつぶったお目めがかわいい……。


まるでシャンプーしているみたいに、頭をワシャワシャとなでまわしていく音くん。途中、両前足がお目めをふさぎ「いないいないばぁっ!」みたいなお顔も撮れました。切り取った場面の全てがかわいいってどういうことなの……。


もう一度頭をわしゃわしゃしたら、音くんの“くしゅくしゅお手入れ”は無事終了。口元にお手てが戻ってきましたね。「ふい〜気持ちよかったぁ〜」なんて声が聞こえてきそうな、満足げな表情です。


投稿には「天使すぎる……」「世界一かわいいくしゅくしゅ!」「すごく癒やされました」とそのかわいさに元気をもらった人からのコメントが寄せられている他、「こんなに懐いているのがすごい」と音くんと飼い主さんの強い信頼関係に驚く声も集まっています。
音くんを迎え、初めてのハムスター飼育に試行錯誤していたという飼い主(@oto_hamster)さん。投稿によると、「手に慣れてもらえるよう、毎日決まった時間に手からだけご飯をあげる」「声を覚えてもらうため、たくさん話しかける」「野菜や果物をあげる時だけ、飼い主の呼びかけで手の上に乗せる」「手の上でのラッコ食いを覚えたら、食べ終わった後に沢山なでたりほめる」など、飼い主さんが考えた飼育方法を毎日繰り返したところ、手の上でお腹を見せてくつろいでくれるほど懐くようになったんだそうです。(※ハムスターの個体差があります)
飼い主(@oto_hamster)さんのTwitterアカウントやYouTubeチャンネル「hamster oto」には、ご飯をおいしそうに食べたり、うとうとと眠ったりする音くんのかわいい姿も投稿されています。
毛づくろい、通常速度バージョン
人参をハムハム、かわいい








画像提供:音 / oto@oto_hamsterさん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ