お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが4月7日、Instagramストーリーズを更新し、手作りのマスクがめいっ子から届いたことを報告。女優の川栄李奈さんも自身が作成したマスクをInstagramで披露するなど、芸能界でも自作マスクを使う動きが広がっています。

需要と供給のバランスが崩れ、手に入りにくくなっているマスクをめぐっては、オンライン通販やデジタルコンテンツ配信サービスなどを行う「DMM.com」が「洗える3Dニットマスク」の製造/販売を開始、7日にはトヨタ自動車が自社工場で医療用フェースシールド(防護マスク)を生産する方針を固めるなど、さまざまな企業がアクションを起こしています。
そうした動きは、自作という形で芸能界でも広がりをみせており、元モーニング娘。の辻希美さんやモデルの佐々木希さんは自作マスクをSNSで披露していました(関連記事)。
そんな中、岡村さんはInstagramストーリーズでマスク姿を公開。優しいめいの手作りマスクは紺と黒を主とする落ち着いた色合いのもので、「いち早く姪っ子から手作りマスク2枚が届きました」との文章がマスク姿の写真に添えられています。これはうれしい。
また、川栄さんはInstagramで新型コロナに注意を払っていることをつづるとともに、ダブルガーゼ生地とマスク用のひもで作成した桜柄の自作マスクを公開。「サイズは顔に当ててこのくらいかなぁというざっくりな感じですが!笑」「手縫いでも簡単にできますのでオススメです!」と、おどけながら作る過程を明かしつつ、マスク作成の簡便さを伝えています。この投稿を見たファンからは、川栄さんと家族を気遣う声の他、「同じ桜柄にする!」とマスク自作を決意した声も寄せられています。

コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ