「最近流行のトリ作ってみた笑」と投稿された、手回しハンドルでグルグル踊る「Party Parrot」に国内外から強く欲する声が上がっています。みんなこの“トリ”を好きすぎる!
ぜひ動画で
2020年4月頃からTwitterでよく見るようになった「Party Parrot」。フクロウオウム(カカポ)の交尾の動きが元ネタのアニメーションで、以前からSlackの絵文字等でも使われており、ネット民の間では長く親しまれているトリさんです。

独特なビジュアルが見事に再現されている……!
そんなParty Parrotを、ワンフェスなどで自作フィギュアを出展しているTwitterユーザーのおみょ(@omyopoja)さんがギミック付きで立体化。手動のハンドルで“トリ”がなめらかに踊る姿を動画で公開しています。




シュールすぎるけれどそこが良い
見てるだけで楽しくなってくる絶妙な動きに加えて、光を当てることでカラフルな体も再現。またハンドルを回す速度でダンスの速さが変わったり、逆向きにゆっくり回すとスローの逆再生ダンスになったりするのがじわじわきます。音楽に合わせて複数個を踊らせたらよりハッピーになれそう!

なめらかな動きがたまらない
この手動ダンスのParty Parrotには「すごい再現度」「商品化して欲しい」「かわいい!」のコメントが寄せられ、海外ユーザーからも「I need this」「I need one」「Everybody needs this」と強く求める声が上がる人気に。つい先日にも別のTwitterユーザーが違う形で立体化していましたが、もしかしたらParty Parrotの動くフィギュアは世界的に必要とされてるのかもしれない(?)。
ちなみにおみょさんの場合、製作には主に3Dプリンターを使い、内部には円錐形の歯車を使ってオウムの踊りを再現しているようでした。

画像提供:おみょ(@omyopoja)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目