宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙科学研究所(ISAS)は6月13日、ちょうど10年前に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が最後に撮影した地球の写真を投稿。「あれから10年経つのか」「何度見ても泣ける」と当時を思い出す声が寄せられています。
世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機として知られる「はやぶさ」。2003年5月9日に打ち上げられ、さまざまな困難を乗り越えて2010年6月13日に地球へ帰還。採取したサンプルを収めたカプセルを落とし、本体は大気圏に突入し燃え尽きる――。今回の写真は、そんなはやぶさの運用終了間際になんとか地球を捉えた1枚であり、その感動を呼び起こす“エモい”写真として拡散されています。

「はやぶさ」が最後に撮影した地球 (C)JAXA (JAXA宇宙科学研究所のTwitterより)
またISASは同時に、オーストラリアにて撮影されたはやぶさの「最期の輝き」も投稿しています。なお、地球帰還10周年記念として実施された「はやぶさメンバーによるリレートーク」がYouTubeにて公開中です。

2010年6月13日撮影「はやぶさ」最期の輝き(JAXA宇宙科学研究所のTwitterより)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目