これが紙……?
ホンダのバイク「モンキー125」をペーパークラフトで再現した人が登場。紙とは思えない仕上がりに驚きの声が上がっています。

原付バイクとして生産され、カスタム好きの間で根強い人気を誇っている「モンキー」をベースに、原付二種(125ccエンジン搭載)として復活させたモデルがモンキー125です。
そんなモンキー125をペーパークラフトで再現したのは、そうぎん(@sougin_0319)さん。どこか愛嬌のある特徴的なデザインを、1/6スケールで忠実に再現しています。
ステップやスタンド、ブレーキなど、一部のパーツには可動ギミックが仕込まれており、シートやエンジンは取り外しも可能。タコメーターやハンドルバー、エンジンマフラーといった細かい部品も、丁寧に作り上げています。


製作に当たっては、資料としてバイク屋でモンキー125の実車を撮影。さらにタミヤが生産しているモンキー125のプラモデルも参考にしているそうです。
ペーパークラフトと言われても、にわかには信じられない仕上がりのモンキー125。Twitterに投稿された写真には「紙とは思えない」「神か」「すごすぎる」と多くの人から絶賛されています。
そうぎんさんは動画サイト「niconico」に製作時のメイキング映像を投稿しており、タイヤ部分に付いたチェーンが動く様子など、写真だけでは伝わらない細やかな仕事ぶりも収められています。



画像提供:そうぎん(@sougin_0319)さん


