赤ちゃん連れの通院は、赤ちゃんのケアはもちろん、周囲に気を配らざるを得ない大仕事です。11カ月の娘さんを育てる大福の母(@daihukucchiii)さんが、病院で起きた素敵なエピソードを漫画にしています。

大福の母さんの娘さん・大福ちゃんは2019年生まれ。その日は大福ちゃんの耳掃除のため、耳鼻科に来ていました。
大福の母さんと大福ちゃんが待合室で順番待ちしていると、先に待っていたおじさんがすっと立ち上がり、受付に向かいました。なんだろうと思って見ていると、おじさんは小声で「あのね そこに赤ちゃんとお母さんいるでしょ」と受付の人に話しかけています。偶然おじさんの言葉が聞こえてしまった大福の母さんは、「やっば!! うるさかったかな?」と思わず身構えてしまいました。


しかしおじさんが話した内容は、大福の母さんの予想を大きく裏切るものでした! おじさんは小声で「ずっと待ってるからね、僕と順番代わってあげて 僕大丈夫だから」と続け、大福ちゃんに順番を譲ってくれたのです。


その後大福ちゃんはおじさんより先に診察室へ呼ばれ、無事に耳掃除してもらうことができました。大福の母さんは診察後におじさんにお礼を言い、おじさんもクールに応対してくれたといいます。「こんなに優しくしてもらってよいのかと思うくらいびっくりして感動しました」と大福の母さんは重ねて謝意を示しました。
Instagramでは、「こういう人間になりたい」「かっこいい」「ジーンときました……」など、おじさんのふるまいに感動するコメントが多数寄せられました。おじさんのようなスマートな気遣いは、大変な時期ほど胸に沁みますね!
画像提供:大福の母(@daihukucchiii)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ