窪田製薬ホールディングスは、近視を治療するスマートメガネ「クボタメガネ」の開発を加速すると発表。実現したら、かけているだけで近視が改善する……!?

近視の多くは、「眼軸」(角膜と網膜の間)の伸展がもとで起こるとされています。

同社の子会社クボタビジョンは、光で眼に刺激を与えて眼軸を調整する仕組みを実験。21〜32歳の男女12人を対象に、試作の卓上型デバイスで検証した結果、眼軸長の短縮が確認されたといいます。眼軸長は加齢とともに伸展するか成長が止まるのが普通で、人工的な光によって短縮する事例は世界でも前例がないとのこと。
同社はこの技術をスマートメガネとスマートコンタクトレンズに応用し、実用化を目指すと発表。前者については2020年内に実証試験を終え、プロトタイプを完成させることを目標としています。

コメントランキング
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ