ツンツンして口が悪い幼馴染の真意を翻訳してみたら彼女が怒りだし……創作漫画「ツンデレ幼馴染みの言い回しを翻訳してみた。」が、ツンデレを存分に堪能できて最高です。作者は漫画家の神地あたる(@ataruarata)さんです。

ツンツンな彼女の言葉を翻訳してみたら
幼馴染のルイはとにかく口が悪い。そこでテルキはルイの言葉を翻訳したノート「ツンデレ翻訳」を作っています。例えば「ちょっと! アンタみたいなのがいたら邪魔なんですけど 目障りだからどっか行ってよ」は「何を話せばいいかわからないから自分に任せてほしい」という意味だと翻訳してみせると……。

ルイは怒りだします。するとテルキはルイの暴言で何度もクラスの人に相談されことを明かし、幼馴染というだけでなんでこんなに面倒見なくちゃいけないのかと怒りにまかせて反撃します。


すると、ルイは「そんなに嫌なら放っておけばいいじゃん」と涙をポロポロ流しながら訴えます。テルキはその真意を翻訳し、嫌われたと思っているルイに、強く言い過ぎたことを謝ります。そして必死にルイのご機嫌を取るテルキなのでした。ルイがツンデレなら、テルキもだいぶツンデレ……ですよね!

ルイがツンデレで、テルキは彼女の真意を翻訳してくれるよき理解者なのかと思いきや、途中で激しく「ツン」に転じました。でも、最後はやっぱりデレ。そして、やっぱりよき理解者。ツンデレとツンデレのカップルはまわりで見ている分には最高ですね!
この漫画の読者からは「両者ツンデレという新しいジャンル…最高です。」や「最後の泣き顔と必死にフォローしようとする彼がめっっっちゃくちゃかわいかったです」という2人のかわいらしさへのコメントや「この二人のクラスメイトで、この光景を見たあと家に帰って枕に顔を埋めながら、『俺もあんな幼馴染み欲しいいいい!!!!!』って叫んでふて寝したい」など、2人のツンデレぶりに心をわしづかみされた人からのコメントが寄せられています。
作者の神地あたる(@ataruarata)さんは、コミックガルドで稀代の錬成師と“天災”と称される魔法使いが“神”に抗う物語『ありふれた職業で世界最強 零』のコミカライズを担当しています。
画像提供:神地あたる(@ataruarata)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目