男の子のお母さんなら思わず「あるある!」と笑ってしまいそうなエピソードがInstagramで共感を集めています。
4人の男の子を育てる母親、いであい(ideaizo)さんが中学2年生の長男くんに話しかけています。いでさんが知りたいのは翌日の参観日の時間。お便りがどこにあるのかを聞くと、長男君はバッグの中を探し始めます。

参観日の時間を知りたい母親と

お便りがみつからない長男くん
結局みつからず「学校の引き出しの中かな」とつぶやく長男くん。嫌な予感がして引き出しがどうなっているかを聞くと、長男くんは「俺の引き出しは地層だ」と答えます。地層ってどういうこと?

嫌な予感がするキーワード「引き出し」

「俺の引き出しは地層だ」by長男くん

地層?
学級懇談会の前に確認した机の中は、まさしく地層状態。お便りの他にも大事なものが埋まっていそうです。パンパンに詰め込まれた中身はエコバッグ(大)に入れて持ち帰り、長男くんと共に精査したそうです。

あぁ……

すごいことに
投稿を見た人からは「うまいこと言うなぁ」「うちの息子も地層でした」「上に積んでいったら古いプリントは化石化してそう」といった声が寄せられています。
「(引き出しから)パンとかチーズとか出てきますよね」というコメントには「今は給食の持ち帰りが禁止なのが唯一の救いです」と答えるいでさん。食べ物が混ざっていなくて本当に良かった(?)です。
ちなみに「引き出し」と聞いて嫌な予感がしたのは、長男くんが過去にも伝説を作ってきたから。いでさんのInstagramには、他にもふふっと笑えて共感できる、たくさんの子育てエピソードやイラストが投稿されています。




画像提供:いであい(ideaizo)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ