Twitterで目撃された、食卓にあごを乗せた猫ちゃんがとってもかわいいです。
表情がたまりません
食卓にあごを乗せ、なんとも言えない表情を浮かべている猫ちゃんのお名前は「サンゴ」さん。日頃から飼い主さんに“食卓に乗ってはいけない”と言われているサンゴさんは“食卓は手も乗せてはいけない場所だ”と理解しているらしく、いつもこうやってあごを乗せてくるのだそうです。

「体や手を乗せたらダメだってわかっているけど、あごならいいんでしょ?」とでも言いたげな表情とポーズがなんとも愛おしいです。

なおサンゴさんはヨーグルト(乳製品)とかつお節が大好物だそうで、ヨーグルトやかつお節がかかった料理を食べているといつもこのポーズで狙ってくるんだとか。こんな目で見つめられたら、ついつい食べ物をあげたくなってしまいそうです……!
とっても賢くておちゃめなサンゴさんの飼い主である津田淳子さんは、グラフィック社が制作しているデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌『デザインのひきだし』の編集長さんです。Twitter(@tsudajunko)にはサンゴさんとトラさん、ピノさんというお名前の3匹の猫ちゃん達の写真やお仕事関係のツイートを投稿しています。
また現在オンラインショップ「ひきだしストア」にて、オリジナルの“「紙の折り方」と「紙の取り都合」Tシャツ”を発売しているそうです。Tシャツの売上は経費を除いた全額をコロナ感染症対策の病院と九州豪雨災害に寄付するそうなので、気になる方はのぞいてみるとよさそうです。
紙や印刷好きの方にはたまらない一品です
画像提供:津田淳子(@tsudajunko)さん
(三日月 影狼)










コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ