「弊社も公式マークが欲しかったので作りました!!」――Twitterの公式マークを“自作”してしまう力業が、「その手があったか!」「なければ『作れば良い』精神に乾杯!」と反響を呼んでいます。
「公式マーク」ってこうやってとるんだっけ?
製作したのは建築模型・ジオラマ制作を手がける奈良県の大和工藝(@yamatokougei98)。「弊社も公式マークが欲しかったので作りました!!」と、社内にあった端材を切ってTwitterの認証バッジそっくりに作ったマークを投稿しました。

見たことのあるシルエットです……

やはり、この色は!

完成、そしてアカウント名の隣にそっとのせ……

公式マーク、ゲット! 建築模型やジオラマ作りの技術が「公式マーク」作りにも役立ったようです(?)
力技で「公式マーク」をゲットするという、「認証済みアカウント」になりたい気持ちがひしひしと伝わるツイートには13万件を超える「いいね」が集まりました。他の「公式マーク」を持たない企業アカウントからは「その手があったか」「ください」などといった共感のコメントや、「すごい! さすがのクオリティ」「繊細」など技術力を称えるコメントが寄せられていました。「公式マーク」のあるアカウントからは「うちのもどうぞ」など、余裕を感じさせるコメントも。
「公式マーク」製造に使用されたカッターのオルファ【公式】(@olfa_official)も思わずコメント
美しい譲り合い(?)も生まれていました
「公式マーク」とも呼ばれる「認証済みバッジ」は、著名人のアカウントなど注目されるアカウントが本物であることを示すものです。Twitterによる判断で発行される「認証済みバッジ」ですが、現在認証済みアカウントプログラムは保留されており、新規のリクエストは受け付けていません。遊び心と技術力をTwitter民に見せつけたのにもかかわらず、大和工藝の公式マークゲットの道のりは楽ではなさそうです。

アカウントのプロフィールや背景には「公式マーク」はありません。あくまで冗談に留めています
なお、Twitterのヘルプには「バッジをプロフィール画像や背景画像の一部に使用した場合、または認証済みであることをほのめかす方法で使用した場合」は永久凍結というペナルティが課せられると記載されています。認証バッジをネタに画像を投稿する場合には注意が必要です。
画像提供:大和工藝(@yamatokougei98)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目