日々の生活が穏やかに感じられるのは、誰かの労力があってこそ――家事をしてくれる人のありがたさを再認識した出来事を描いた漫画に共感しかありません。作者はWebで漫画を公開しているKAKO(@isinnkodesu)さん。

イライラしながら家事をする夫についこんなことを……
自宅に娘の友達が遊びに来たときのこと。子どもたちははしゃぎながら楽しく過ごして、KAKOさんは在宅治療をしながらパソコンの画面に見入っていました。そんな中ふと気付くと、いつものように掃除機をかけていた夫のイライラが伝わってきたといいます。


機嫌が悪くなるくらいなら掃除機なんてかけなければいいのに……と思ってしまったKAKOさん。すぐに、自分は家事も育児もしない「あるだけ無駄な家庭のホコリと同じ」と反省します。


日々の穏やかな生活は、誰かが労力をかけて整えてくれているから成り立っている――そんな簡単なことが分からない人が多すぎるとKAKOさん。実際に自分でやらないとなかなか分からないもので、例えば実家で風呂掃除をしたことのなかったKAKOさんの息子さんが、一人暮らしをするようになって風呂カビに困ってしまった、なんてこともあったのだとか。
お風呂のカビも家の掃除も、誰かがちゃんとしてくれているから快適に暮らせるのだと再認識したKAKOさん。その誰かを「労い、感謝してますか?」と問いかけ、夫への感謝の言葉で締めくくっています。
見えないものも含めて、数えきれないほどの家事とその日々の積み重ねがあるからこそ、みんなが心地よく暮らすことができている。その心地よさを「当たり前」に思いがちですが、決してそうではないことを再認識し、家事をしてくれる人にいつも感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
読者からは「頷きすぎました」「何をしてもらっていたのか一度全部やってみるのは大事ですよね 自分でできると思ってますもんね 来年の今頃、うちの娘も慌てるんだろうなぁ」「なんか読んでて泣けてきました」など共感するコメントが寄せられています。
KAKO(@isinnkodesu)さんは、がんの手術後、在宅治療を行いながらTwitterに家族や自身の日常を描いた漫画を公開しています。漫画はブログ「Kako Comics」でまとめて読むことができます。
画像提供:KAKO(@isinnkodesu)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ