寝るときに猫ちゃんが“くっついてきすぎた”出来事を描いた漫画が、藤緒ミルカさんのAmebaブログ「母さんは今日も世話を焼く」に掲載されています。く、くるし……。

茶トラのミルミルくん(ミル)、ハチワレのポコくん(ポっちゃん)、黒猫の八朔くん(朔ちゃん)と暮らす著者の藤緒ミルカさん。冬に入り寒くなってきた近頃は、3にゃんたちが夜ミルカさんのお布団にやってくる確率が上がったそうです。

枕の横、掛け布団の上と中、それぞれ気に入った場所で暖を取る3にゃん。みんな右側にいたので、猫たちが窮屈にならないよう左に体をずらす心優しきミルカさん。

しかし、みんなでくっついて暖かく眠りたい3にゃんが、一緒にずりずりと左側に押し寄せて、壁際にくっついて団子状態で寝るハメに……。ぎゅうぎゅう押されるミルカさんは、壁側に置いたヌイグルミがクッションになって助けられている状態です。
それでも、押し寄せられて苦しくても、寄ってきてくれるのはとっても嬉しい! そして猫たちに快適に寝てもらいたいと気を遣うのです。これからも寒い夜は3にゃんと一緒にぬくぬく眠れることに幸せを感じるのミルカさんなのでした!
藤緒ミルカさんのブログ「母さんは今日も世話を焼く」とTwitter(@mirumirupakupa1)では、3にゃんや娘のナツさん、単身赴任中のご主人との楽しい漫画をたくさん読むことができますよ。
それも母さんの仕事か

コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目