育児は反省ばかり……。自分の要求を出せるようになってきた子どもを前に感じたことを描いた漫画に共感する声が届いています。作者はイラストレーターの倉田けい(@kurata_kei)さんです。

子育ては後悔や反省ばかり……







漫画の内容は、息子が1歳になり「抱っこ要求」が激しくなってきた――というもの。倉田さんは息子の「要求を示すことができるようになった」という成長に喜びを感じつつ、もしかしたら今までも「抱っこしてほしい」と思っていたのではないか、とこれまでの育児への反省や未練をつづります。
育児中は親も子も初めて経験することの連続なので「ああしたらよかった」「こんなこと言ってしまった」と反省や後悔の連続かもしれません。それでも「今」に向き合って、親子で1歩ずつ成長できたらいいですね。そして、たまに立ち止まり、後悔することもあるけれど、それでいいのだと認めることも大切なのだとこの漫画を読んで思いました。
読者からは「思わず涙出てきた。今ならもっとあれこれ出来るはず!と思うが、数ヶ月前の私はそれで精一杯でそれがベストだったと思う」「本当になんということに手を出してしまったんだろう…時間というのは不可逆的なものだとわかっていたのに、子が生まれてから毎日新しく思い知らされてる」「泣いてしましました。母歴10年なりましたが反省の毎日です」など共感する声が寄せられています。
倉田さんは、子どものかわいくて癒やされるエピソードを描いたコミックエッセイ『365日アカチャン満喫生活』などを手掛けています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ