独身男性の坂元と彼には見えない幽霊のハル。2人の奇妙な共同生活を成立させるのは、坂元の大きな独り言と、彼が作るおいしいご飯の数々でした――。
Webメディア「オモコロ」に連載された料理エッセイ漫画『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が1月29日に白泉社より書籍化。すてきなレシピと「ほぼノンフィクション」だという不思議なストーリーに引き付けられます。

「チキンチャップ弁当」の回では、寒空の下ひとり(だと本人は思っている)で散歩にでかけた坂元が木につながれたワンコに遭遇。「自宅が仕事場だから飼おうと思えば犬も猫も飼える…だがしかし…飼ってしまったら…」とぼそぼそ葛藤を繰り広げます。
生活のレベルを一度上げると下がった時のダメージが大きいから絶対に上げない! と声高らかに独り言で宣言する坂元に、「下がるの前提なんだ…」とツッコミを入れるハル。一方通行なのになぜか成立している2人の会話が微笑ましい。
そんな坂元が作った料理はチキンチャップと付け合わせ。鮮やかで温かみのある水彩で描かれる料理にも注目です。

『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』は1月29日発売。価格は1200円(税別)です。
(C)キューライス/白泉社
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目