言葉が話せない赤ちゃんと「ベビーサイン」でコミュニケーションをとったという体験漫画が、Twitterで話題になっています。

赤ちゃんとコミュニケーションをとれる「ベビーサイン」
ベビーサインをやってみた

思い出した時にベビーサインを試していたら

赤ちゃんがやってくれるように
ベビーサインとは、まだ話せない赤ちゃんとジェスチャーでコミュニケーションをとる手段。頬に手を当てて「おいしい」、顔の横で左右の手を重ねて「ねんね」などを表現します。
小玉なこ(@kodamanaco)さんが試してみたのは、手でグーパーを繰り返す「ミルク」のサイン。2020年1月に誕生した息子の「まる」くんにミルクをあげるとき、時折やって見せていたそうです。
はじめのうちは特に反応がなかったそうですが、ある日ごはんを持っていくと、まるくんが自分の手をグーパーと動かしています。哺乳瓶を見せると喜び、哺乳瓶を隠すと「ミルク」のジェスチャーをするまるくん。なこさんが根気強く繰り返してきた行動は伝わっていたようです。

事あるごとに「ミルク」のサイン

お茶でもよかったみたいです
それからというもの、目が覚めてはグーパー、食事の時にもグーパー、遊んでいる時やお風呂に入っている時にもグーパーをするまるくん。小玉なこさんは「この子、こんなにミルクを欲していたのか」と気付きます。
ある時、十分飲んでいるにもかかわらず「ミルク」のベビーサインをはじめたまるくん。試しにお茶をあげてみたら、勢いよく飲み始めました。
それ以降、手をグーパーするのは「飲み物が欲しい」のサインになったとのこと。赤ちゃんと意思疎通ができるのは、親も子もうれしいに違いありません。
リプライ欄には「ベビーサイン便利ですよね」「マネしてみます」「うちの子は話せるようになっても時折一緒に手が動きます」といったコメントが寄せられています。
小玉なこさんは、Instagram(naco0501)やブログ(小玉なこのゆるい育児日記)でも出産や育児体験の漫画を公開中。子育て中の方、出産を控えている方の参考になりそうです。
親も子供もうれしいベビーサイン
画像提供:小玉なこ(@kodamanaco)さん


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ