おいしい情報やレシピを教えてくれる全農の公式Twitterアカウントが紹介する「玉ねぎごはん」を作ってみました。炊飯器で簡単に作れます。
ネットで話題のレシピを紹介する「ねとめし」のコーナー。今回は、全農広報部【公式】(@zennoh_food)Twitterアカウントが新玉ねぎの登場に合わせて投稿した「玉ねぎごはん」。「研いで30分以上浸漬したお米の上に、縦に切り込みを入れた新玉ねぎをどーんと載せ、ベーコンなど(今回はソーセージ)を載せて炊きます」と作り方は簡単。
材料は新玉ねぎ1個、ベーコン適量(今回はお米2合に対してブロックベーコン180グラム中60グラムを使用)。
まずは米をとぎ、30分以上水につけておきます。新玉ねぎの皮をむき、切り込みを入れて、ベーコンやソーセージなど一緒に入れる具材をカットしておきます。
洗ってつけておいたお米、切り込みを入れた玉ねぎとカットしたベーコンを炊飯器にいれてスイッチオン。
炊き上がったら軽く混ぜて盛り付け、黒こしょうをかければ完成です!
ほんのり甘く、ベーコンの旨味も出ていておいしかったです! 一緒にコーンなど入れたりアレンジも幅広そうですね!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目