INDEX
換毛期の柴犬さんのブラッシングを撮影した動画が「こんなに抜けるの!?」「ワンコが楽しそうでかわいい」と話題になっています。
飼い主さんとのやりとりにもほっこり
暖かくなってきたこの時期、飼い主さんにとっては大変な換毛期がやってきます。抱っこされた黒柴さんは、一見するとそんなに抜け毛があるようには思えませんが、ブラッシングすると……驚くくらい出てくる出てくる!

換毛期の柴犬さんの“毛刈り”開始!

どんどん出てくる……!

すごい量
ブラシをかけたところからモコモコと抜け毛が湧くように出てくる様子が、タイムラプス動画だとより衝撃的です。床にどんどんたまっていく毛の量がすごい。
黒柴さんもどこか気持ちよさそうで、飼い主さんに身を任すような姿がかわいらしいです。途中で飽きて逃げ出し、飼い主さんがおやつを使ってまた捕まえて……というやりとりも、見ていてほほ笑ましい。
大人しく待ってくれる黒柴さんを「いい子いい子」しながら、その日1回分のブラッシングが終了。5分で山盛りの抜け毛がとれましたが、その日の2回目も、さらに翌日にも、たくさんの抜け毛がとれるのだとか。びっくり!

飽きて逃げ出した黒柴さんを捕まえる飼い主さん

飼い主さんを見て「まだやるの?」と聞くような姿も

大人しくブラッシングさせてくれるお利口さんに「いい子いい子」

まだまだ出てくる抜け毛

5分でこの毛の塊。ワンちゃんもおつかれさまでした!
投稿したのは、黒柴の男の子「澄(すみ/通称:すみちー)」と、澄のお母さん「栗(りつ/通称:りっちゃん)」と暮らす飼い主さん(@kuroshiba_ritsu)。
コメントでは、同じ柴飼いさんから「うちもこのくらい抜けます!」「ほんとこうなるw」と共感の声が寄せられ、みなさんこの時期は大切な愛犬のケアを頑張っているのがわかります。
普段はちょっとやんちゃな面もある、あいらしい黒柴のりつ&すみの日常はTwitterのほかに、YouTubeチャンネルやInstagram(kuroshiba.ritsu)でも公開中。母・息子の2匹が一緒にお風呂で洗われる様子などは癒やしをもらえますよ。



1年で立派な黒柴さんになりました!
りっちゃん、すみちーのはなまる笑顔!
2匹の関係性にほっこり
画像提供:黒柴りつ&黒柴すみ/飼い主(@kuroshiba_ritsu)さん


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目