INDEX
向こう側から文鳥が一直線に飛んできます。まさに今から「来るッ」……!

来る直前の文鳥
リビングの窓側から文鳥が飛んできます。足は付いておらず羽も広げていない、飛びあがった直後の姿です。
これからこちら側に飛んでくることだけは間違いありません。リビングの床に映る丸い影も相まって、不思議な緊張感をかもし出しています。



写真に写っているのは桜文鳥の「きのこ氏」。飼い主さんが「最初は普通のジャンプから入るみたいです」と言っている通り、ジャンプをして羽を広げるまでの一瞬を切りとった写真です。飛ぶ動作前の文鳥はこんな体勢になっているのですね……!
Twitterのリプライ欄では「これにしか見えない」と既存作品の画像が貼られ、飼い主さんがきのこ氏をコラージュして返答するコラ画像会場と化しています。
「ドラゴンボール」の舞空術や「甲虫王者ムシキング」のカード・スーパーダンガンなど、文鳥なのになぜかぴったりなシーンが多く驚きです。「文鳥砲だ!」「貫通しそう」と飛んでくる威力に着目したコメントも寄せられました。
2020年の大みそかに家へやって来たきのこ氏は、2021年2月にやって来た新入りのシルバー文鳥「ソニー氏」と同居中。飼い主さんのTwitter(@suz_kinoko)では2羽の日常が見られます。
Instagramはきのこ氏のアカウント(@buncho_suzkinoko)とソニー氏のアカウント(@buncho_sonychama)がそれぞれ稼働中です。




TAKE OFF!
便所サンダルを片足だけ履いてみた
ブンチョウペンギン
画像提供:きのこ氏(@suz_kinoko)さん


コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ