INDEX
100円ショップ・ダイソーの「ヴィンテージ調フラワーピック」と「ボールピック」で作ったドール用の花冠が、「素敵」「やってみたい」とTwitterで関心を集めています。

ミニサイズの花冠の作り方を紹介したのはエマイユ(@latelier_du_e)さん。花冠には、少しくすんだブルーとピンクのお花と淡いピンクのパールがあしらわれており、ボリューム感がすてきです。
使った素材は、ダイソーで販売している飾り付きのデコレーションピック。作り方は簡単で、ピックの針金部分をフローラルテープでまとめながら円を作っていくだけ。造花やパールなどの飾りのバランスを見つつ、ピックをテープでつないで伸ばしていきます。
フローラルテープは少しずつ重ねて螺旋状に巻いていくのがポイント。エマイユさんは、フローラルテープは自宅にあったものを使用したとのことですが、同様のテープはダイソーでも販売されているそうです。


花やパールの部分が必要な長さになったら、あとはピックの余分な部分を切って丸い形にするだけ。ドールのヘアスタイルやヘアアクセサリーよっては、輪にせずカチューシャ型に仕上げるのも良さそうです。

エマイユさんによると、1/3スケールのドールであれば「ヴィンテージ調フラワーピック」2つと「ボールピック」1つで3つ分の花冠が作れるとのこと。プチプライスでお手軽に、お人形やぬいぐるみに春らしいアイテムを作ってあげられそうですね。
画像提供:エマイユさん(@latelier_du_e)
ぬいぐるみにもぴったり
推しに春らしさを


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目