エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!
心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。
ガラケーで大騒ぎ


現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。
お母さん使っている携帯電話(ガラケー)に興味津々のバブさんと妹のポポミさん。2人とも自分用のおもちゃの携帯電話を持ってはいるものの、音がなったりカメラが付いている本物は「おとな」しか持てない憧れのアイテムでした。

お母さんにお願いして本物の携帯を触らせてもらった2人は大興奮。設定画面で「木星」や黒電話、You got mail!の着メロを流したり、本物のならでは(?)の機能を満喫します。




しばらくすると、お母さんは大興奮の子どもたちに携帯を預けたまま台所へ。2人はその隙にカメラを使った「ダイナミックに動きながら変顔を連写する遊び」を開始します。ブレブレの変顔写真が撮れるシンプルな遊びですが、小学生の2人にとってはこれが面白くてしかたがありません。
ポポミさんが繰り出す「超高速なんでだろう」とその写真に笑いが止まらなくなり、なぜか尿意も止まらなくなってしまったバブさん。急いでトイレに向かいますが、その道のりには“あの頃ならでは”のあるトラップがあったのでした……。

このエピソードには、「昔母親が使ってたケータイの液晶がカラーで可愛いキャラクターが搭載されてて、羨ましくて羨ましくて…笑 でもなかなか触らせて貰えなかったの思い出しました」という感想のほか、「ユーガッタメール!の着信音超懐かしいです」「愛の挨拶も好きだったな」と、当時の携帯電話の着信音を懐かしむ声も集まっています。
「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ