本田技研工業(ホンダ)が、最上位スポーツモデル「NSX(2代目)」の現行最終モデルとする「NSX Type S」の先行情報をWebでチラ見せ公開しました。


NSXは、ミッドシップレイアウトの3.5リッターV6エンジン+3モーター仕様の最先端ハイブリッドシステムを搭載し、“スーパーカー”の域に達する世界クラスの走行性能を実現するホンダの最上位スポーツカー。日本発スーパーカーとしてフェラーリを本気にさせた逸話も残る平成時代の名車の1つである初代、そして現行の2代目も2000万円超と世界スーパーカークラスの車両価格と先進性能を携えて2016年に登場しました。
チラ見せしたNSX Type Sは、2代目NSX「最後のモデル」として案内。「レスポンス」「ハンドリング」これまでのNSXを超えたパフォーマンスを追求したモデルになると予告します。
販売予定台数は世界350台、うち日本市場では30台を予定します。







国内新車販売台数は月間数台〜数十台、2代目NSXはその価格帯から限られた層向け、一般層にはとても手が届かない車種ではあります。しかし日本の多くのクルマ好きは、初代も含めて大なり小なりNSXには敬意と憧れを抱きます。ネットでも「ホンダの象徴であるクルマが、また一台消えてしまうのは残念」「生産終了は残念」と悲しむ声とともに、「3代目NSXが誕生する日を祈っています」「復活を期待しています」と早速3代目を期待する声も続出しています。
NSX、終わりませんよね……? 終わっちゃうの……?
(大泉勝彦)




コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ