INDEX
発熱や頭痛など、人によっては副反応が辛い新型コロナワクチン。接種前に不安を感じる人も少なくありません。大人でもこわいと感じてしまうワクチン接種を、家族が「ごほうび」でねぎらってくれたという漫画が注目を集めています。

ワクチン接種が終わった後、自宅で待っていたのは……
漫画「ごほうびって、嬉しいよね…!!」
なりたりえ(@rienarita)さんはワクチンの1回目を接種する当日、副反応に不安を感じていました。元気のない様子を見て、子どもたちは「お注射いたくないから大丈夫よ」「私が代わりにお注射うとうか」と心配してくれます。

かつて注射を泣いて嫌がっていた子ども2人の成長を感じるなりたさん
子どもたちは、注射を打てばシールやお菓子をもらえ、えらいとほめてもらえるから「注射は怖くない」と言います。「大人もごほうびがあればいいのになぁ〜」。そう言ってなりたさんは接種会場に向かいました。

大人だって「ごほうび」がほしい
接種を終え、帰宅したなりたさん。子どもたちが「ママ、がんばったねー!」「ごほうびがあるよ!」と迎えます。なんと、子どもたちはお父さんにお願いしてなりたさんの好物、フィナンシェを買ってきてくれていました。

副反応はしんどいけど、家族の優しさと、娘の成長が感じられた出来事
翌日から数日間発熱したなりたさんですが、食欲はあり、大好きなお菓子を食べつつ乗り切ったようです。
漫画には「ご家族の優しさが染みますね」「なんて優しくて可愛い娘さん達なのでしょうか」など、娘さんをはじめ、「ごほうび」を買って待っていてくれた家族の優しさに感動したという声がたくさん寄せられていました。
また、「ご褒美、嬉しいですよね。たしかにこれなら頑張れそう」「ごほうびは誰も買ってくれないけど、自分で美味しいもの買います」という人も。なりたさんに限らず、大人になっても頑張ったあとの「ごほうび」はうれしいもののようです。
4歳と6歳の娘さんを育てながら、家族の日常や子育てについて描いているなりたさん。漫画はTwitterや、ブログ「かぞくの絵日記帳」に投稿しています。
お姉ちゃんが初めて感じた「なつかしい」!
作品提供:なりたりえ(@rienarita)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目