INDEX
バードウォッチングの魅力を描いた書籍『今日からはじめる ばーどらいふ!』(A5判フルカラー/112ページ/定価1320円)が10月5日に文一総合出版から発売されました。バードウォッチング初心者の主人公・鳥谷くんと一緒に、身近な自然の世界にハマっていこう!

主人公の鳥谷一歩(とりやはじめ)は、会社と家を往復する日々にむなしさを感じる会社員。ある初冬の朝も、「はあ 会社行きたくない」「何も生きがいが見いだせない」とうつむきながら会社に向かっていました。



そんな鳥谷くんの目に入ったのは、双眼鏡を夢中でのぞき込む女性。最近よく見かけるその女性の不可解な行動に、鳥谷くんは「こんな街なかで何を見てんだ?」と興味を持ちます。
女性が双眼鏡を向ける先に、「ヒッ カッ」と鳴く生き物がいることに気付いた鳥谷くん。思わず「動物?」とつぶやくと、女性が「え?」と反応します。


「あ すみません」と慌てる鳥谷くんに、「よろしければ使いますか?」と双眼鏡を手渡す女性。受け取った双眼鏡をのぞき込み、かわいらしい鳴き声の主を見た鳥谷くんの胸は「トゥンク」――“鳥”に一目ぼれしたのでした。
同書ではそんな鳥谷くんと一緒に、鳥のいる場所やバードウォッチングに必要な道具などを、漫画とイラストで楽しく学んでいきます。バードウォッチング初心者はもちろん、すでに始めている人にも役立つ内容が盛りだくさんです。




著者は、Twitterで身近な生き物の魅力や面白さを発信している元・野生生物調査員の一日一種(@Wildlife_daily)さん。巻末には身近に出会える鳥のミニ図鑑やおすすめの書籍など、実用的な情報も充実しています。
コロナ禍で外出が難しい今こそ、自然を身近に感じられるバードウォッチングはオススメとのこと。特に秋から冬は、木の葉が落ち鳥が見やすくなることなどから、バードウォッチングを始めやすい季節だそうです。
画像提供:一日一種(@Wildlife_daily)さん
(あだちまる子)


コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ