いちごのショートケーキをモチーフにした将棋の駒が「かわいい!」「ものすごく美味しそう」とTwitterで話題になっています。本物のケーキと見まごうばかりの将棋の駒は、将棋好きではなくとも思わず手に取ってみたくなります。
この「いちごの将トケー棋」を作ったのは、カナイガ(@shiragaigarashi)さん。カナイガさんは、とうもろこしと婚約指輪をかけた「コーン約指輪」など、独創的な作品が人気のクリエイターです。
「いちごの将トケー棋」は、見た目がいちごのショートケーキにそっくりな将棋の駒セット。駒の側面には、スポンジケーキと生クリーム、いちごがのぞいており、まるで本物のショートケーキの断面のようです。「王将」「歩兵」の文字もシルバーとゴールドで書かれており、なんだかおしゃれ。通常のコマよりも厚みがあり、ぽってりとしたシルエットもかわいいですね。
ケーキにそっくりな将棋の駒という遊び心がありながらも斬新なデザインは、多くの人を魅了しています。
Twitterでは、「大好きすぎる! そして衝撃的なアイデア」「これを使いたい一心で将棋を覚えようと思うほど欲しいです」などの声が。また、将棋棋士として活躍し、甘いもの好きとしても知られる加藤一二三さんからは「注文したいのです!」というコメントが寄せられていました。
カナイガさんは、「いちごの将トケー棋」以外にもTwitterでさまざまな作品を紹介しており、ユニークなアイデアから作り出されたくすっと笑える作品が注目を集めています。
画像提供:カナイガ(@shiragaigarashi)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ