INDEX
元気な17歳の柴犬さんが散歩をしています。思わずほめたくなっちゃう元気な散歩姿です!
17歳のワンちゃんのお散歩
17歳の柴犬「コメタン」こと「小梅」ちゃんが散歩中です。ワンちゃんの17歳は人間に換算するとおよそ90歳前後。そんな小梅ちゃんが歩いている様子を見て、通りかかった通行人もほめてくれるのだそうです。認知症のためくるくると回りながら散歩をする小梅ちゃんですが、足腰はしっかりしており散歩が大好きです。


Twitterのリプライ欄では「17歳でこんなに元気なのは本当にすごいです!」「えらいね長生きしてね」と、小梅ちゃんの様子にあたたかなコメントが寄せられています。
ワンちゃん用のカートに乗って、公園へ行くこともある小梅ちゃん。落ち葉で遊ぶのが秋冬の楽しみです。


小梅ちゃんは2004年7月20日に生まれ、同年9月5日に飼い主さんの実家へとやって来ました。子犬の頃はやんちゃだった小梅ちゃんも、2008年には娘の「モモ」ちゃんを出産。2011年には実家の庭で保護された猫「玉鬘(たまかずら)」ちゃんが妹として家族に加わり、飼い主さんが出産した後は息子さんが弟分になりました。



飼い主さんの実家で17年暮らしている小梅ちゃん。腫瘍の経過観察中だったり、認知症対策として室内でくるくる回れるサークルが設置されたりと、若い頃とは暮らしが変わってきましたが、それ以外はまだまだ元気で意欲もあります。
これからも散歩を楽しめるだけ楽しんでほしいですね。小梅ちゃんの日々の生活は飼い主さんのTwitter(@shokoume)やInstagram(@shokoumex)、ブログ「小梅な日々」で見られます。




画像提供:うめ吉(@shokoume)さん


コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ