INDEX
現実には起こらなそうなことを記事にするサイト「虚構新聞」は3月2日、2016年6月8日に配信した記事「『辛くて苦手』に新商品 『種なし柿の種』登場」が事実になってしまったと謝罪しました。商品名に違いはあるものの、柿の種が入っていない「柿の種」が3月7日から全国で発売されます。

亀田製菓は2月22日に2種類の新商品「亀田の柿の種 ピーナッツなし 6袋詰」と「亀田の柿の種 ピーナッツだけ 6袋詰」を発表。後者は名前通りピーナッツだけが入った商品で、2020年9月〜11月に実施した「亀田の柿の種 何なの?問題」キャンペーンで寄せられたユーザーの声を受け、発売が決定しました。

3月7日発売「亀田の柿の種 ピーナッツなし 6袋詰」(参考小売価格は183円前後)

3月7日発売「亀田の柿の種 ピーナッツだけ 6袋詰」(参考小売価格は258円前後)
虚構新聞で記事を執筆した社主UKさんは「もともと柿ピーに柿の種は不要だと思っていた」として、今回の「亀田の柿の種 ピーナッツだけ」を支持。一方で、現実化することを予見できなかったことについては以下のようにコメントしています。
「豆の会社ならまだしも、米菓を作る会社が米菓抜きの商品を発売するのは自己否定に等しい。あり得ない」

事実になってしまった虚構新聞2016年6月8日配信の記事
なおその後、同編集部の調査で、一部のスーパーやコンビニ限定で先行販売(テスト販売)されていた「亀田の柿の種 ピーナッツだけ」をUKさんが購入していた事実が発覚。読者から指摘があるまで黙秘していたUKさんに対して、3日間の「おやつ抜き」と1日間の「3食すべてピーナッツ+水のみ」という厳しい処分を言い渡しています。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目