子どもの誕生日プレゼントに母が手編みした「ドラゴンクエスト スライムのセーター」の写真がTwitterで紹介され、6500件以上の「いいね」を集めるなど話題になっています。子どもの好きなキャラクターや色をさりげなく取り入れたデザインがすてき……!

セーターを編んだのは、4歳の息子・あーまるくんを育てるよりこ(@YORIKOT_a_maru2)さん。
首元を丸く編んだセーターには、白い毛糸をベースに、青い毛糸で首周りと肩、裾、袖に模様があしらわれています。その模様をよく見てみると……胸から肩にかけてドラゴンクエストシリーズのスライムがずらり!


よりこさんによると、このセーターはゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズと青色が好きなあーまるくんのために、よりこさん自身がデザインしたものだそうです。
あーまるくんはよりこさんからのプレゼントをとても喜んでくれて、ニコニコ笑顔を返してくれたといいます。Twitterには、あーまるくんがうれしそうにセーターを着ている写真も投稿されていました。

このセーターには、毛糸専門店・パピーのプリンセスアニーという毛糸を使用しているとのこと。編み方はRavelry(ラベリー)という編み物好きな人が集う会員制Webサイトを参考にした他、編み物作家・蛍光灯ニット(@keikoto_knit)さんからアドバイスをもらったそうです。
Twitterでは「『よく見るとスライム』を織り込んだデザインはとてもいい」「ドラクエ大好きなので自分も欲しいくらいです」「めちゃくちゃかわいいし柄のセンスが良すぎる」など、絶賛の声が寄せられています。
よりこさんがあーまるくんのために愛情を込めて編んだスライムのセーターは、見ているだけで心があたたかくなりますね。
画像提供:よりこ(@YORIKOT_a_maru2)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目