INDEX
スペインのバルセロナを拠点とするペーパーアーティスト、ラヤ・サデル・ブジャナさんによる、紙で作ったミニチュアの植物が「かわいくて癒される」と人気を博しています。

テラリウム風の紙でできたミニチュアの植物
ラヤさんは指先ほどの小さなサボテンやヒヤシンスといった植物を、全て紙を素材に本物そっくりに作り上げます。小さなクリアケースに収められたミニチュアの花や観葉植物にはたくさんの「かわいい」「欲しい」の声が寄せられています。

紙でできたミニチュアの植物
作品の中ではミニチュアの花をガラスのトップに閉じ込めたペンダントが人気のようで、身につけているだけで注目が集まりそうです。これらの紙のミニチュア植物はもちろん水やりが不要なため、机の上や車の中などに置きっ放しにしても変わらぬみずみずしい姿で見る人を癒してくれそうです。

紙でできたミニチュアのサンオーキッド
ラヤさんは植物だけでなく観葉植物の鉢を入れるバスケットまで紙から作り上げます。Instagramに投稿されている動画では、細く切った紙を縄状にして丁寧に編み上げてミニチュアのバスケットを仕上げていく様子が見られます。ただの紙がバスケットに変化していく様に思わず見入ってしまうことでしょう。

紙でできたミニチュアの植物
ラヤさんの作品は現在、ハンドメイドの商品を主としたオンラインマーケット「Etsy」で購入することができます。ミニチュアの花のペンダントは人気商品のため既に売り切れのようです。他の作品も気になる人は一度Instagramを見てみてはいかがでしょう。
Image credit:Raya Sader Bujana(Raya Sader Bujana)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目