INDEX
「ゆっくり茶番劇」の商標を取得したとしていた動画投稿者の「柚葉」さんが5月24日、同商標の抹消登録申請を行ったと報告しました。
5月23日付けで申請を行ったと柚葉さん。その理由として「関係者等に対する誹謗中傷及び名誉棄損・虚偽・捏造された情報の流布により本来の目的を全うすることが困難となった為」と述べています。

人気ジャンル「ゆっくり」(画像はニコニコ大百科から)
「ゆっくり茶番劇」は「東方Project」の二次創作“ゆっくり”シリーズから派生した動画ジャンル。柚葉さんは15日に「ゆっくり茶番劇」の商標を取得したと発表し、商用利用にはライセンス契約が必要と主張。東方project関係者でない第三者による商標取得に大きな反発があり、柚葉さんは後に「使用料の支払いは不要」と方針を転換しました。
この問題を受けて、ゆっくり動画が多く投稿されているニコニコ動画を運営するドワンゴは23日に、柚葉さんに商標権の放棄交渉を行うと発表していました。ドワンゴはまた、今後の独占防止のため、「ゆっくり」関連語の商標を出願する方針も発表しています。

会見の生放送から
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目