INDEX
レーシングドライバーの脇阪寿一さんが、自身のYouTubeチャンネル「脇阪寿一 Juichi Wakisaka Channel 11」を更新。愛してやまないトヨタのスポーツカー「80系スープラ」を手に入れて、所有し続ける理由を熱く語りました。

「80スープラがなければ今の僕はない」──。レーシングドライバーとして活躍した脇阪さんを成長させたクルマ、それがスープラでした。脇坂さんはスーパーGTの前身である全日本GT選手権(JGTC)2002年シーズンにスープラ(飯田章さんと組んだエッソウルトラフロースープラ)で初のGTチャンピオンを獲得。2015年までスーパーGT(スープラやレクサスSC)で活躍し、「ミスタースーパーGT」と称えられるレジェンドドライバーの1人です。
「だから、普段のアシ車も80スープラに乗る。乗り続ける」「(見つけた車体は相応に)ボロボロだったけど、もう乗ったらアウトですよ! 買う衝動を止められなかった」。苦労して探しまわり、ほぼノーマルという車体を手に入れて「このクルマを未来に残したい!」と普段乗りでも愛用しているそうです。


純正レカロシートのちょっとした破れを補修し、経年で黄色くくすみがちなライトレンズは新品に交換してピッカピカに。当時のままの乗り味を再現するためにタイヤも、あえてノーマルと同じものを履きます。80スープラの開発に携わったトヨタのテストドライバーに確かめてもらい「この走りは当時の乗り味そのままだ!」とお墨付きを得ました。おぉぉこれはさすがの役得!

「このクルマの喜びポイントは、やっぱりコックピットなんですよ」と運転しながらしみじみ語る脇坂さん。80スープラは計器類全てがドライバー向きに配置され、“自分専用”感、運転することに集中できる包まれるような構造のコックピットデザインが魅力です。「飛行機さながらの気持ちよさがあるんです」「走行距離は10万キロを超えてるけど全く問題ない」。
「未来永劫残していきたい」と今後も“ノーマル”のままスープラを乗り続けていくことを決意していました。

ファンからも「こうやってノーマルスープラを見るのってレアだから新鮮でカッコいい」「本当に80スープラを未来に残したい」「私にとって80スープラとは、人生の糧である」などのコメントが多く寄せられていました。こんなに愛される、80スープラ……思わず欲しくなってきてしまいますね。
(カナブンさん)
おすすめ記事



コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「北海道土産としてもセンス抜群」六花亭の“店舗限定”お菓子が人気 「こんなの初めて」「箱買いするべきだった」(2/2) | 北海道 ねとらぼリサーチ:2ページ目
最高にうまいと思う「そばチェーン」ランキングTOP29! 第1位は「富士そば」【2026年最新調査結果】(5/6) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:5ページ目