INDEX
封筒をかみ切って開けてくれるコザクラインコの動画がTwitterに投稿されました。投稿は記事執筆時点で2万3000件のリツイートと15万6000件の“いいね”を獲得し、話題になっています。インコさんがいればカッターはいらないな〜!

封筒を開けてくれるりんごちゃん
動画に映るのはコザクラインコの「りんご」ちゃん。飼い主のクリッチ(@LOVEKEDS_)さんと暮らす1歳の女の子です。りんごちゃん、横長封筒の端をガジガジとくちばしでかみ切っていきます。リズミカルに進むりんごちゃんの紙切りで、封筒は順調に開封されていきます。


半分ほどかみ切ったところでくちばしにくわえ、切れ端をそのまま自分の羽の中にねじこみました。良い羽根飾りになりましたね。
そして後半戦がスタート! 途切れた場所からきれいにどんどんかみ切っていくりんごちゃん。残り4分の1ほど残したところで、再び切れ端を自分の羽根飾りに加えました。



あともう少しで開封完了……! というところでりんごちゃんはなぜか中盤に戻りガジガジ……。フリーダムな開封スタイルもまたかわいらしいです。投稿には「りんちゃんお手伝いエラいね!」「なんとも可愛いレターオープナー」「すごすぎる……」といった声が寄せられています。

ちなみにこのあとも開封作業は続行され、思いっきり封の中身もかみ切られることとなり、開封というよりはシュレッダー状態になってしまったとのこと。封書は無残な姿になってしまいましたが、きれいな羽根飾りができてうれしそうなりんごちゃんを見ると「まあいいか」となってしまいますね。
ちなみにかみ切られては困る大事な書類は、蓋つきケースに保管しているんだそうですよ。

クリッチさんは、Twitterアカウント(@LOVEKEDS_)で見ているだけで頬が緩んでしまうような、あいらしいりんごちゃんの姿を公開しています。



羽繕い中に転がっちゃうりんごちゃん
わんぱくに小松菜をむしるりんごちゃん
りんごちゃんの怪しい動き!
画像提供:クリッチさん(@LOVEKEDS_)


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ