INDEX
修学旅行で行ったことがある人も多い京都府の東山慈照寺、通称「銀閣寺」。そんな銀閣寺の庭にあった苔の写真がTwitterに投稿され、12万を超える「いいね」が寄せらせる話題となっています。

「とてもじゃまな苔」 エッ! そうなの!?
「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「銀閣寺の大切な苔」、3つのヒエラルキー
「苔界隈にもヒエラルキーがある」――。そんな世知辛いコメントとともに投稿されたのが、「とても邪魔な苔」「ちょっと邪魔な苔」「銀閣寺の大切な苔」のプレートと共に写る苔の写真。苔は種類ごとに黒いビニールポットに入れられ、「ゼニゴケ」「ハイゴケ」「スギゴケ」など、それぞれの名前もラベルで表示されています。

「ちょっと邪魔」……なかなか微妙な表現です

「銀閣寺の大切な苔」言い回しまで丁寧です
投稿したuraEMON 廃(はい)るンだわ(@EMON51983792)さんによると、写真を撮影したのは銀閣寺に行った2007年の5月。写真はGoogleフォトに入れていて、たまたま見直した際に発見し、面白く思ったのでツイートしたとのこと。残念ながら、現在は苔の展示は行われていません。
ズラッと横一列に展示されていたようです
投稿には、苔のヒエラルキーについて「とても邪魔な苔かわいそう」「『虚仮(こけ)にしやがって』と言われそう」など「邪魔」と言われた苔への同情の声や、「銀閣寺の大切な苔」の英語表示の「Like VIP」という表現がおもしろいという声がいくつも寄せられていました。植物を「VIP: Very Important Person(ベリー インポータント パーソン) 」と表現するのは、遊び心なのかもしれません。
また、「とても邪魔な苔」と分類されている苔について、「やはりゼニゴケ系は邪魔なのね」「とても邪魔な苔、タイ類ばっかで泣いてる」「ゼニゴケはなんか分かる…ウチも苦労してるから」という声もありました。ゼニゴケやジャゴケといった苔(タイ)類は、独特の見た目や繁殖力から、盆栽や庭づくりを趣味とする人にとっては除草の対象になることもあるそうです。
一方、苔を愛するガチ勢からは「こうやって多くの人の意識にコケが入り込んでる時点で、ニヤニヤです」と苔について知ってもらういい機会になったというコメントも。
展示はもうありませんが、銀閣寺に行くときは庭に生えるさまざまな苔に注目してみてもいいかもしれませんね。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ