「何すかそのケーブル、新製品のっすか?」。所持していたアップルの「Dockコネクタ」ケーブルに向けられた後輩の一言に、ジェネレーションギャップを感じた人の投稿に反響が寄せられています。

「Apple 30ピン Dockコネクタ」
脳外科医で漫画家の赤木継(@nougekanow)さんが投稿したのは、2012年頃までiPodやiPhone、iPadの充電やデータ転送のために採用されていた「Apple 30ピン Dockコネクタ」用ケーブルの写真。
ふとした一言に感じる世代差
確かに、後続規格の「Lightning」が今では一般的ではありますが、とはいえほんの10年くらい前まではみんなこのコネクターを使っていたはずなのに……。後輩の無邪気な「えっ何すかそのケーブル新製品のっすか?」に世代差を感じてしまいました。
「新製品のっすか?」「めちゃくちゃ速そうっすね」が心に突き刺さる……
投稿には「懐かしい(笑)」「知らん人多そう」と過去のものとして懐かしむ声とともに、「え、つら……」「やめろその認識は私に効く」などさまざまな感想が。「うちは現在活躍中 ipad第三世代」「まだまだ使ってまーす」と現役で使っている人もいました。
中には「初期型のショルダーバッグ型携帯電話も、今持ってたら世界中圏外無しで届きそうなイメージありますよね」なんてコメントも。確かに見慣れないものは、古いものなのか最先端のものなのか、区別がつきにくいかもしれませんね。
画像提供:赤木継(@nougekanow)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ