INDEX
うそ、だろ、新品って……! 米国で約40年前のホンダのバイクが「新車」のまま発見され、40年の眠りから覚めて元気に初走行した様子が公開。「わお!」「タイムカプセルを開けたみたい」とワクワクが止まらなくなった人が続出しています。

米国の人気YouTubeチャンネル・Bikes and Beardsが手に入れたのは、1982年に登場し、主に北米向けに販売されたホンダの古いバイク「FT500 Ascot」。しかも、おいうそだろ、「箱」に入れられたままって!

バイクの新車は通常、運びやすいようにハンドルやタイヤなど一部をバラした状態で金属の枠に囲まれた箱に入れられて、メーカーから出荷されます。運ばれて到着した販売店が最後まで組み立てて、整備して、客へ納車します。
つまり箱に入ったまま(未開封)ということは……、出荷され海を渡ったけれど売られず、新車のまま約40年も眠り続けていた「真の箱入りバイク」! ひぇぇ、世界にはまだこんな個体もあるのかー。
でもバイクは走らせてナンボ! Bikes and Beardsはもちろん組み立てて走らせます。普段客は見ることのない箱入り新車バイクの、しかも40年前の箱開封の様子は、何だかタイムカプセル開封とか財宝発掘現場をのぞき見している気分。もうわくわくです。
“40年前の新車の匂い”をクンクンして「うーん、たまらん!」。メーターの走行距離も真の「000000km」。一部、小動物にかじられていたり、自然の経年劣化なのかブレーキマスターシリンダーに謎の粉が積もっていたりはしましたが、フレーム、そして鮮やかレッドのタンクやフェンダー、サイドカバーの塗装は、見事ピカピカに当時のツヤを保っていました。
ちゃっちゃと組み立てて、いざ。ギュルン! ドッドッドッ……。エンジンも掛かったぁぁぁ! FT500 Ascotは、こうして長い眠りから覚め、タイムスリップしてきたように40年後の現代で初走行を果たしたのでした。あぁぁロマン、「冷凍保存して数百年後の世界へ……」のようなSF話みたい。Bikes and Beardsは他にも「箱入りの新車開封動画」をアップしているのでこれらもぜひどうぞ。
動画には「大発見!」「40年経った今でも新品同様の素晴らしいサウンド」「FT500は16歳の私にとって初めてのストリートバイクでした」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)









コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目