INDEX
「え、これだけ? これで終わり?」──。レーシングドライバーの谷口信輝さんがテスラ・モデルYを購入。想像以上にあっさりと終わった“テスラの納車式”に驚がくしました。

谷口さんが買ったのは、「発売を知って勢いで買っちゃいました」という渋い黒色のテスラ・モデルY。今日はソワソワわくわくして待っていた納車日です。
日本で新車の納車日といえば、販売店が花束や大きなカギの模型とともに「おめでとうございます〜!」と記念撮影してくれたり、あなたの新車は……こちらです! とドーンとアンベールしてキーを渡してくれたり、担当スタッフが手取り足取りクルマの機能を説明してくれたりと、お祝いムードがあふれる「納車式」があります。これまで何台もクルマの購入経験がある谷口さんも、恐らくそう思っていました。

「こんにちは。クルマを受け取りにきたんですが」。
「こんにちは。スマホアプリで納車手続きはお済みですか?」。
「え? アプリ? えーっと、あ、これか。ポチッと」。
「はい。完了ですね。こちらがカードキーです。車内でペアリング作業すると、このスマホもクルマのキーになります」「ここでのお手続きは以上です」。
「え、え? もう終わり?」。
「はい。おクルマはこのビルの立体駐車場に停めてありますので(ご自分で探して)どうぞ」。
「はい。もう終わった……。何か、レンタカーを借りるときと同じ感じだったよ」「自分でクルマを探して、乗って帰れということらしいです(笑)」。
す、すごくあっさり! 操作方法は説明動画があるので自分で見てください、となっています。もちろん初めて乗る人やどうしても分からない人は説明があり、帰りに困ったこと・分からないことがあれば「カスタマーサポート/遠隔診断」などでのサポートはあります。
「俺のテスラ・モデルY、あった!」「って、おい。ドアの開け方からいきなり分かんないぞ〜(笑)」。
「車内の各種機能も自分で探れということか、すごいなー」「事前に勉強しておかないと何もできないよー」と、テスラの試練(?)を一つひとつクリアしながら苦笑いが止まらない様子でした。
テスラは、スマホでポチっと買えてしまうほかに、ほとんどの車内操作や設定を中央のタブレット風大型ディスプレイで行い、常にネットワークにつながっており、スマホでの遠隔操作や通信で走行機能も含めてアップデートできるといった特徴もあります。
「まるでスマホ。走るスマホ」。こちらは購入時からそうなのでした。これを塩対応と思うか、合理的と思うか。他のメーカーにはない考え方、新世代のクルマの買い方、やっぱりいろいろ驚きです……!
ファンからも「まさかここまで塩対応とは……」「超合理的で素晴らしいな」「納車の過程は勉強になる!」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)










コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目