INDEX
そろそろ年賀状を出すころ。宛名をバランスよく書けるライフハックがTwitterに投稿され、9万4000件の「いいね」を獲得するなど大反響となっています。

住所や氏名が赤い線上に書かれています
投稿したのは書きちらし(@kakichirashi)さん。ペンで書いたさまざまな言葉や、美しく字を書くコツをTwitterなどに投稿しています。今回は、「年賀状の宛名は『郵便番号のハコを使って中心線を引くとバランスで失敗しにくい』と知ってから、書くことへの苦手意識が少し減りました」と年賀状の表面の書き方を伝授しています。
郵便番号欄をつかって引いた線で、文字を書くのにちょうどいい位置がわかる!?
投稿された画像では、年賀状の郵便番号欄の枠に沿って、下部に向かってまっすぐ赤い線が引いてあり、その上から宛先の住所や宛名、送り主の住所や氏名が書かれています。確かに、それぞれの行がバランスよく配置されていますね。
投稿には「目からウロコな情報」「なんですって!? 今までの苦労は徒労でした…トホホ」「はわー!なるほど!」など驚きの声が多数寄せられていました。「参考にしよう」「お勉強になります」「年賀状書くときいつも迷いがあったので、これからはしっかり定めて書けそうです!」と、自分でもやってみようと思う人も多くいました。
また、サンプルの宛名について「それより住所オモロイwww」「虎だから住所33-4なのかwwwww(参考リンク)」「干支がバトンタッチする年賀状なんですね トラ→ウサギ トラのタイガ→ウサギ イチ」と遊び心を感じるというコメントもありました。
ほかにもさまざまな手書き見本を販売
書きちらしさんはネットショップ「BASE」で、完全オーダーメイドの「ご住所・お名前」手書き見本を販売中。Twitterに投稿した言葉は「今日の書き散らし」として2021年に書籍化されています。
画像提供:書きちらし(@kakichirashi)さん
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目