INDEX
子どもを寝かしつけるママさんを待っていた猫ちゃん。そのけなげな行動をとらえた動画がInstagramに投稿されました。投稿は、記事執筆時点で2万6000件以上の“いいね”を獲得し、「超可愛い」「優しい猫さんですね」と反響を集めています。
猫ちゃんのねぎらいが心に染みる……
投稿主は、グレーの長毛猫「ひなた」ちゃん(8歳)と黒猫の「こたろう」くん(6歳)、そしてパパさんと娘さんと暮らしている、5人家族のママさんです。ある日、ママさんがまだ幼い娘さんを寝かしつけていたときのことでした。「寝かしつけ終わった〜」と扉をあけると……?

ママさんがドアをあけると……

ひなたちゃんがおもちゃをくわえて待っていました……!
そこには、ママさんを待つひなたちゃんの姿が。ママさんに遊んでほしかったのか、お気に入りのおもちゃをくわえてけなげに待っていたようです……! そしてママさんと目があったひなたちゃんは、まるでお土産をさし出すように、おもちゃをポトッ……と口から離すのでした。こんなにかわいい姿を見たら、育児で疲れていても一緒に遊びたくなっちゃいますね。

ずっとそこで待ってたの……?

「あっママさん。いつもお疲れ様」

お気に入りのおもちゃポトッ……
なお、ひなたちゃんの胸キュンな姿を見たママさんは、「いつもお疲れ様」とねぎらってくれているように感じたとのこと。いとおしさがこみ上げ、このあと目いっぱいひなたちゃんと遊んだそうですよ。


動画には「扉の向こうで待ってたの可愛すぎます」「遊んでほしかったんだね」「順番待ちえらいですね」「胸がキューッとなりました」といった反響が続出。コメント欄はひなたちゃんの行動に胸を打たれる人であふれていました。
ママさんのことが大好きなひなたちゃんと弟分のこたろうくんの日常は、Instagram(@hinakotasan)で公開中。自由きままな猫ちゃんたちの甘えん坊な姿や、クスッと笑える投稿を見ることができます。



お見舞いの品を献上
頭にかかってますよ……!
かわいすぎて笑ってしまう
画像提供:ひなこた(@hinakotasan)さん


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目