俳優の勝地涼さんが4月14日、NHK総合の情報番組「あさイチ」に生出演。2013年の連続テレビ小説(通称・朝ドラ)「あまちゃん」で演じた「前髪クネ男」が取り上げられると、ネット上では懐かしむ声が多く上がりました。

「あまちゃん」は、2013年4月にNHK系列で放送された朝ドラの第88作目。ヒロイン・天野アキをはじめとした個性的な登場人物が話題を呼び、社会現象を巻き起こすほどのブームを生み出した作品です。天野アキの口癖「じぇじぇじぇ!」は、この年の流行語年間大賞にも選ばれました。
本放送から10年を迎え、現在NHK BSプレミアムで再放送も行われています。主演を務めたのんさんは再放送を受け、自身のブログで当時を回想するコメントと久慈を訪れた際の写真を公開しています。

勝地さんが演じた「前髪クネ男」は、アイドルとなった天野アキの共演者として第128話にのみ登場する人物。前髪をいじりながらクネクネ腰を振る強烈なキャラクターで、たった1話のみの出演ながら視聴者に大きなインパクトを残しました。当時は「放送翌日の朝に事務所のサーバが落ちるほど」話題になっていたようです。
勝地さん自身は番組内で、「あの時、月9や大河も出てたのにクネ男ばっかりいわれて……今までの積み重ねはどこにいった?」と当時の複雑な心境を語りました。
ネットでは今回の「あさイチ」の放送を受け、「あ、あさイチに前髪クネ男!」「事務所のサーバ落とすとか1話だけの出演でどんだけ爪痕残すんだww」「いまだに役者名より先に『あ、前髪クネ男だ』って思っちゃうもん」と「クネ男」を懐かしむ声が相次ぎました。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目