プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」田中将大選手のYouTubeチャンネルが4月23日に更新。シーズン中で多忙な田中選手に代わり、妻の里田まいさんが“代打”として立つ食レポ動画を公開しました。
里田さんは田中選手の人形とともに登場。東京・渋谷のアメリカンダイナー「シーウルフダイナー」で4月27日〜30日に、田中選手プロデュースのアパレルブランド「MTXIX」のポップアップショップを開催することを告知します。

同店では、田中選手がアメリカ時代を思い出す料理として挙げた料理がコラボメニューとして提供。そこで、里田さんが田中選手の代わりに試食して味を確かめることになりました。
ストロベリーシェイクについては、「マー君ってシェイクが大好きなんですよ」「ニューヨークでハンバーガーを食べるときはシェイクは絶対飲む」と説明。果肉たっぷりのシェイクに里田さんは、「これ、マー君も絶対好きだと思います」と断言します。

その他、「ボストンに遠征で行っていたときに食べていたんだと思う」というロブスターロール、「これもマー君大好きなんですよ」というロブスタービスク、田中選手が好きな付け合わせのクリームスピナッチ(ペースト状のほうれん草)が添えられたニューヨークスタイルステーキなどを紹介。
「私マー君の代わりに来たからマー君の味の好みとか一応わかってます。そりゃあ、妻なんでね」と前置きし、味を絶賛しました。

田中選手の食レポ“代打”としてこれ以上ない人選にコメント欄には、「マー君くんマー君って言っててほっこり」「ファンと同じようにマー君呼びしてくれるのがうれしいです」「マー君のこと大好きなのが伝わってきてきました」「球界イチの素敵夫婦」などの反応が見られました。
また、里田さんもInstagramを更新し、YouTubeチャンネルに出演したことを報告。投稿では、「息子『ママ! ママがパパのYouTube出てるよ!?』」「息子『グッドボタン押したからね!』ママ『わぁありがとう 見た!?』息子『見てないよ! ボタン押しただけ!』」とほほ笑ましい息子とのやりとりも披露しています。
里田さんは2012年の結婚後、2014年に田中投手のニューヨーク・ヤンキース移籍に伴いアメリカに移住。2016年に第1子男児、2019年には第2子女子を現地で出産しており、田中投手が楽天に復帰した2021年以降は家族4人での“日本暮らし”が始まっています。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目