ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが6月22日にInstagramを更新。昔の喫煙姿とともに、母のひと言でその日のうちに禁煙を成し遂げたエピソードを伝えています。

YOSHIKIさんは、「ずいぶん前……母の誕生日にタバコをやめた。母に“誕生日に何が欲しい??”と尋ねたところ、“喫煙をやめて”と言われたので、その日から止めました」と、喫煙をしなくなったきっかけを紹介。
息子の健康を思う母親の思いに応えるYOSHIKIさんの姿に対しファンからは、「お母様の息子を思う愛と お母様を思う息子の思い 素敵な親子です」「お母様への素晴らしい誕生日プレゼントです」「息子を思う母の気持ち 泣ける」という声が。
また、禁煙を貫くことの難しさから、「その日からおやめになったYOSHIKIさんの実行力と愛に感動」「偉い! それがなかなかできないんだよね」という称賛も寄せられました。
YOSHIKIさんは過去の取材などで、2006年くらいに喫煙を止め、ビールの代わりに赤ワインを飲むようになってから肌が若返ったとも語っています。

また、YOSHIKIさんが母親を深く愛していたことはよく知られています。2022年5月に最愛の母の逝去を報告した際は、「親不孝な息子だったけど、お母さんは、ずっとかけがえのない存在だった」と自身にとっての母の存在の大きさをコメントしていました(関連記事)。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ