INDEX
寝方のクセが強い猫ちゃんの写真がTwitterに投稿されました。記事執筆時点で投稿は156万件以上表示され、5万3000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。
寝方よ
投稿主は、元保護猫の姉妹「しらす」ちゃんと「おこめ」ちゃんと暮らしているイラストレーターのオキエイコ(@oki_soroe)さん。オキさんは、自身が考案した猫と暮らす人たちの「もしも」のときのためのアイテム『ねこヘルプ手帳』を紹介したツイートが以前も話題になりました(関連記事)。

おこめちゃんは寝方のクセが強く、ある時は机の上でへそ天で寝ていたり、またある時はキャットタワーから両前足を投げ出して寝ていたりするとのこと。
中でも特にお気に入りの場所は、ソファの背もたれの上のようで……上手にまたがりうつ伏せ状態でスヤスヤ。お顔はちょうど背もたれの境目にフィットしています! というか、めり込んでいるような……?

オキさんはおこめちゃんがここで気持ちよさそうに寝ている姿を何度も目撃しているとのこと。どうしてそんなところで? と聞きたくなってしまいますね。斬新な“ごめん寝”姿でスヤスヤと寝るおこめちゃんなのでした。
コメント欄には「お顔が……かわいすぎますね」「めっちゃ四角いw」といった声や「うちと同じソファ! そして同じことをする猫」「我が家も」と共感の声も多数寄せられています。


しらすちゃんとおこめちゃんの日常は、オキさんのTwitter(@oki_soroe)やInstagram(@oki.nancoco)からのぞくことができます。また現在、漫画「もしもなんて来ないと思ってた猫」が連載中の他、『レタスクラブ』で連載していた保護猫エッセイ『ねこ活はじめました かわいい!愛しい!だから知っておきたい保護猫のトリセツ」の単行本が販売中です。





「もしもなんて来ないと思ってた猫」
神々しい我が家のタヌキ
猫に見下されたい人用の写真
画像提供:オキエイコ@ねこヘルプ手帳(@oki_soroe)さん


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目